#007 発音は、アメリカ英語?イギリス英語?どっちがいい?

2020年8月16日

発音を学ぶ際、「アメリカ英語」と「イギリス英語」どちらか
迷う方がいます。

私は、迷わずアメリカ英語をオススメいたします。

イギリス英語の発音を学びたいという方もいらっしゃいますが、
実際のところ、イギリス英語の発音のみで作られた教材は
探すのが大変です。

英語の多読をされている方はご存知だと思いますが
サイドリーダーについているCDは、イギリス英語で
収録されているものが多いです。

しかし、通常の英会話教材でイギリス英語のみというのは、
数が少ないのが現状です。

何かしら特別な理由がない限り、
アメリカ英語を学んでいくのが良いと思っています。

また、学習者のみなさんがカッコイイと無意識に
思っている英語というのは、多分アメリカ英語のことだと
思うのですが、いかがでしょうか。

最終的には、どちらかひとつに絞り、
標準的な発音を身につけていくことだと思います。

 

私自身は、イギリス英語の発音と
イントネーションとアクセントは、とても難しく感じます。
何か音をつかみにくいというのが、私の感想です。

ここで、イギリス英語を聞いてください。

音源が古いものなので、聞き取りにくいと思いますが、
参考になると思います。

 

 

以下、簡単なイギリス英語の特徴です。

☆「t」をハッキリと発音する。アメリカ英語は「ラ行音」のように変化する。
☆「r」は日本語の「アー」に近い。アメリカ英語のように響かせない。
☆アメリカ英語の「」の音がなく、「」と発音する

いかがですか? こうしてあらためて聞いてみると素敵ですね!

でも、やっぱり真似をするのは難しいです。

スポンサーリンク